プラモロード

ロードバイクとプラモを中心に趣味のブログ

【レビュー】CYCLOID SY4-SHC


SUGINOの非真円ギアCYCLOID SY4-SHCを

試してみてのレビューです。

 

  1. 変速性能
  2. フィーリング
  3. 効率は?
  4. その他

 

1.変速性能

こちらの製品はアウター50Tがメーカー推奨です。私は非推奨ですが、52Tに34Tのインナーを合わせました。

その為か、変速タイミングは多少シビアになります。タイミングを外すとガチャガチャと中々変速してくれません。変速に合わせてトルクを抜いてあげればスムーズに変速しますので、問題無く使用できます。

慣れればシマノ純正との違いは気にならないかと思います。逆に何も考えなくてもスパッと変速するシマノの素晴らしさに気が付きます。

 

2.フィーリング

変速した直後は下死点でスルッと抜ける感じに違和感がありますが、すぐに気にならなくなりました。最初違和感が出るのは、普段が踏みすぎなだけかもしれないです。

 

3.効率は?

ペダリングモニターの効率の一例ですが、画像のようになりました、効率は良くなりました。ただずっと高効率が続かないのが、まだまだ使いこなせていない感じです。

死点をスムーズに抜けるので、その勢いのまま引き足に移行しているイメージです。

 

f:id:gao-k07:20200817201314j:plain
f:id:gao-k07:20200817201303j:plain

 

4.その他

CYCLOID SY4-SHCはヒルクライムに特化した非真円ギアとして、変速に慣れさえすれば使えるアイテムだと思います。

今感じている効果として、下死点をスムーズに抜く感覚がつかめるので、アウターでもそのリズムで回すようにすると、無駄な力を使うことなくペダルを回せている感覚があります。

 

オートフォーカス機能によって、斜度によって違和感があるということはありませんでした。緩いところでも急なところでも、同じような感覚で回せるのは

他の非真円ギア、楕円ギアと差が出るところではないでしょうか?

導入コストも他の製品に比べると安いので、楕円、非真円を試してみようかという方にはお勧めです。

 

スギノ CY4-SHC CYCLOID SHC チェーンリング シマノ4アーム用・インナーギヤ

価格:11,315円
(2020/8/17 20:49時点)
感想(2件)

スギノ #804 CY4-SHC シマノクランクボルトセット(レンチ付) シマノ4アーム/CYCLOID SHC専用

価格:2,057円
(2020/8/17 20:50時点)
感想(0件)