プラモロード

ロードバイクとプラモを中心に趣味のブログ

RG エヴァンゲリオン初号機 製作記1

初製作記は、バンダイのRG エヴァ初号機を作っていきます。f:id:gao-k07:20200420200541j:plain

 RGは基本的に未塗装素組で作ってます。

ですので、ゲートの見え方や組み立てのポイントを中心に書いていきます。

 

このキットはレイヤードインジェクション技術によって、角の部分も綺麗に色分けされていますが、ゲート丸見えでは…どうなる?f:id:gao-k07:20200420200640j:plain

 

私の仕事もジャンルは違いますがプラスチック成形なので、いつもバンダイさんの変態(最大級の賛辞)な技術には驚かされます。

多重インサート成形と言うんで、インサート成形なのでしょうが、金型の精度がわるかったり、変な流し方すると、先に入れた部品が溶けて色混ざるんですよ

※インサート成形

 先に成形しておいた部品や金具などを、他の金型に入れて他の色を成形する成形法です。

 

脱線しましたが…

説明書通りに胴体から組んでいきます。

直ぐに出てきますが、エントリプラグを上下させる為のC3のパーツ。これがすんなり組付きません、C1のパーツがコの字になっているので引っかかるんですね。

C3のパーツはC1のパーツを少し浮かせておいてひねる様に組みます。

 f:id:gao-k07:20200420201039j:plain

下の写真のように納まります。

f:id:gao-k07:20200420201248j:plain

 

次のポイントは写真を忘れましたが、C38と

C39の組み立てです。説明書に平らな面とありますね。反対側は段差があります。向きに注意して、C39を奥まで差し込み180度捻りますが、固いそして小さく尖っているので痛い(T_T)

C39の穴に何か突っ込んで回しましょう。この作業が3回あります。曲げたり折ったりしないように注意して組み立てましょう。

f:id:gao-k07:20200420201516j:plain

しばらく難関は無く、股関節の部分です。ここは特殊な構造で組み立てます。私は初めて見ました。写真の様に向きを合わせて、真ん中に合わせて、180度回します。やっぱり固いです…軸を持って胴体部分を机等に押してあげると簡単に回せます。

 

f:id:gao-k07:20200420201614j:plain

 

背中の装甲です。難しい箇所はありませんが

ゲート跡が丸見えになります。比較的広い平面なので処理はしやすいので、綺麗に仕上げておきましょう。

 

f:id:gao-k07:20200420201636j:plain

 

胸部の装甲も細かくパーツ毎に色分けされており、組み立てるだけで再現されます。

一部ゲートが見えます。

f:id:gao-k07:20200420201726j:plain

胸部装甲は腕(肩)のスイングに合わせて可動する様になっています。

 

コアはクリアパーツですが、装甲を付けると外さない限りは見えなくなってしまいます。

そのうち、プレバンでゼルエル戦での暴走状態のパーツが出たりするんでしょうか?

 

次回は気になる頭部からスタートです!

RG 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機

価格:4,499円
(2020/8/17 20:53時点)
感想(0件)

RG 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン試作零号機 プラモデル[BANDAI SPIRITS]《発売済・在庫品》

価格:4,549円
(2020/8/17 20:54時点)
感想(0件)

RG 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機 DX輸送台セット

価格:6,499円
(2020/8/17 20:55時点)
感想(0件)

【新品/在庫あり】[バンダイ] プラモデル RG 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン試作零号機DX 陽電子砲セット

価格:6,600円
(2020/8/17 20:56時点)
感想(0件)